

クローズアップ現代 11月16日(月)放送 謎の古代都市は邪馬台国か?

録画しておいたものをやっと見た。

内容は予想以上に邪馬台国の可能性を感じさせた。「方位を考慮した宮殿」「日本各地の土器(朝鮮半島含む)」の状況証拠は大きい。俺は、邪馬台国九州説を支持していたのだが、この放送を見てから九州説は厳しいと思っている。

纒向(まきむく)遺跡の今後の発掘で決定的な証拠が出るかもしれない。

「朝まで生テレビ!」大相撲に未来はあるか?

ちょっと、パネリストの組み合わせが悪すぎた。大相撲と、それ以外のスポーツ出身者がほとんど。

大相撲だけでなく、他のスポーツにも詳しいスポーツジャーリストがいなかったのが残念だった。そのため、大相撲は特別という壁を崩せなかった気がする。

外国人力士を受け入れた時に、変えなければいけなかった所(ルールや慣習など)を変えられなかったのが最大の問題。

将来的には、伝統を残しつつスポーツ化せざるを得ないのでは無いか?力士出身者以外に相撲協会の人間がいないというのも、閉鎖的すぎる。

村上龍 x 中田英寿特別対談

MSNビデオで配信中。

久しぶりに中田選手の話している映像を見た。少し、痩せた気がする。村上さんとは本当に仲が良いみたいで、年の離れた友人と話す中田選手が本当に楽しそうだったのが印象的。

「さんまのまんま」ゲストがダウンタウン松本

話題になっていたし、興味があったので観るつもりだったのだが、昨日の放送を忘れていて見逃してしまった。番組が放送されているのは認識していたが、ゲストが誰とかという記憶はまったく無かった。

今日、起きてネットを観てから見逃してしまった事に気付く。ちょっと、落ち込んでから動画共有サイトで番組を探す。すると、流石にユーチューブは掲載が早い。消されない内にソッコーで観た。

番組自体も面白かった。以前にあった松紳のような番組を二人でやれそうと思った位。1時間ほど収録したそうなので、ノーカット版が観たいなと思ってしまった。

NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」

飛鳥周辺の発掘調査の結果や最近の研究から、「蘇我氏は逆臣では無く、大化の改新は政治的なクーデターに過ぎなかったのでは?」という番組。

発掘調査の物的証拠や、日本書記の改竄疑惑は説得力があった。

天皇中心の中央集権国家の建設は、大化の改新では無く、唐との敗戦後に始まった。日本書記には、大化の改新により始まったとされているが、約18年間の空白がある。

日本書記の編纂は、大化の改新で主導権を取った勢力が行っており、改竄説には信憑性があると思う。単純な記載ミスが多いという点も説得力を持たせている。

派手な内容では無かったが、CGを多用し分かり易い番組になっている。
中々面白かった。
カウンター

無料カウンター

プロフィール

waip

Author:waip
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

