スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHK土曜ドラマ・ハゲタカ 「ゴールデン・パラシュート」

昨日、録画しておいた。1話が良かったので期待をしていたが、それを裏切らない出来だ。創業者一族が食い物にしている会社という設定も良い。俺はこのテーマだと、ものすごく感情移入してしまう。(笑)

脇役も含めて、俳優が良い。演技のへたな人が一人もいない。変なアイドルとか若手がいないので、緊張感があるドラマになっている。

次回も楽しみ。
スポンサーサイト

NHK土曜ドラマ・ハゲタカ 「日本を買い叩け!金に踊らされたのは誰か」

途中から観たが、面白かった。「外資ファンドによる日本企業の買収ビジネスをめぐる人間模様」というのがたまらない。

1話のみだったが、宇崎竜童さんの演技は引き込まれた、素晴らしい。他の役者さんも良い。このドラマは期待出来そうだ。

久しぶりにテレビドラマが楽しみになりそうだ。

あずまんが大王

テレビで放送していた時は、飛び飛びで観ていた。その時の印象は、新しいタイプのギャグアニメ(原作は漫画)と思っていた。

今回、最初から最後まで通して観てみると、キャラクターと世界観がキチンと構築されている。ギャグもレベルが高いし、高校時代のエピソードのバランスも良い。

キャラクターの心象風景はちょっと疑問だが、それ以外は問題無い。

いや~、これは良い作品だわ。見かけに騙されてはいけない。レベル高いよ。

ハチミツとクローバー

以前、テレビ放映していた時はあまり観ていなかった。続編のハチミツとクローバー2は観たんだけど。

ハチミツとクローバー2は、ストーリーもそうだが、全体的に重めに描かれている。今回観たハチミツとクローバーは大学生時代の楽しいエピソードが多く描かれており、作品全体のトーンも明るい。

キャラクターが素晴らしい、感情移入出来る。ギャグもやりすぎていない。週末に集中して観たが、予想以上に面白かった。

しかし、この雰囲気を実写にするのは難しいだろうな。実写の映画版どうしようかな?多分、観たらガッカリすると思うんだけど。

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society

「攻殻機動隊 S.A.C. 2nd」の2年後を描く外伝。

相変わらず、作画・脚本共レベルが高い。やっぱ、このシリーズは良いね~。
ただ、ラストに関しては、漫画版の原作を読んでいない人には分かり辛かった。もう少し、説明が有っても良かったかな。

NHKスペシャル「大化改新 隠された真相~飛鳥発掘調査報告~」

飛鳥周辺の発掘調査の結果や最近の研究から、「蘇我氏は逆臣では無く、大化の改新は政治的なクーデターに過ぎなかったのでは?」という番組。

発掘調査の物的証拠や、日本書記の改竄疑惑は説得力があった。

天皇中心の中央集権国家の建設は、大化の改新では無く、唐との敗戦後に始まった。日本書記には、大化の改新により始まったとされているが、約18年間の空白がある。

日本書記の編纂は、大化の改新で主導権を取った勢力が行っており、改竄説には信憑性があると思う。単純な記載ミスが多いという点も説得力を持たせている。

派手な内容では無かったが、CGを多用し分かり易い番組になっている。
中々面白かった。
カウンター

無料カウンター

プロフィール

waip

Author:waip
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。